お邪魔ムシむし

学生が子どものまま大人になったただの日記帳です。面白さの欠片もありません笑

近況報告

お久しぶりです。

気付けば去年の8月から更新が止まっていたようです。

 

去年は、8月の後半に入り2週間の実習が始まりました。

私の夏休みは大学生ながら1ヶ月ぴったりしかないので、夏休みのほぼほぼが実習ということに…笑

とても貴重な体験をさせて頂きました。

初めての責任実習。

どう声をかけるか、どう環境設定をするか、と考えたつもりでしたが、実際やって見ると全然上手くいかず。

先生方にもしっかりと想いを伝えきれてなかったようで、そうなっちゃう?みたいなこともありました。伝えることって大切だなぁ。

兎に角大変だった。

先生方や子どもたちにも沢山迷惑をかけてしまい、本当に申し訳なかった。

 

実習が終わったと思ったら、実習の振り返り、次の実習に向けて、また通常の授業と選択出来る授業たち。

私は沢山選択して講義が詰まっていたので色んな講義や実習に関わる授業、個人的に行っているアルバイト等の両立が大変でした。

11-12月にまた実習が入る事情からその間の授業が前後の時期に詰めに詰め込まれて講義・レポートの嵐…笑

 

1月に入りやっと落ち着いて、ふぅと息を吐いたのも束の間。

1,2月からは本キャンパスにて就活講座が次々と始まりました。

私は児童系の学部にいながら、一般就職を行う学部内で約1%の存在です。

そして新しい学部。

前例が少ない!先輩がいない!めっちゃ大変!誰を頼ればいいのー!状態で、結局自己流突き進みました笑

 

3月に入って本格的に就活スタート!

どうしたら良いかわからずとりあえずテキトーなところにエントリー。

結局テキトーだったからその頃に申し込んだやつの説明会に行ったり行かなかったり。

授業がほぼなかったので、説明会午前午後に入れまくって、時折学校のセミナーに向かいました。

 

まぁ、この頃にやったやつ全部祈られちゃって4月に就活再スタートをきったんですけどね笑

 

4月からは業種を変えました。

3月のは人気高いわって思って、すぐ方向転換。

 

3月に見てたのはただ単に「就職先といえばここ?」というイメージで進んでいたように思います。

4月からは初めの筆記では自分の向いてる科目が重要視されるところ、そして高校のときまで元々興味のあった業界へ。

 

するとまず筆記が通るようになりました。

2/3くらいの割合で筆記が通る。吃驚しました。

この時点で自分に合う業界かな?と思ったのですが、一次面接でめっちゃ祈られる。

心が挫けそうだった。というか挫けていた。

 

勉学は良くても私が駄目ってか?

 

筆記が通り、一次面接が多くなってきたのが5月頃で、

面接に向かう足が次第に重くなってきたのも5月頃。

行っては祈られ、行っては祈られる。

首に縄が巻かれて、死刑執行されに行くような気分でした。

 

何十社受けてなんとか1次が通ったのが2,3社。

正直もう無理だと思った。

最終を受け、帰る。

栄養ドリンクとチョコは常に常備でした笑 

 

最終のときに「考えさせて下さい」って言われるとしんどかった。「第1志望ですか?」と聞かれるのがしんどかった。嘘つけないので。

 

6月に入って初めて内々定を頂きました。

こんな私なんかに内々定を?

嬉しさと疑問と不安がいっぱいになりました。

初めて内々定を貰うと次の週にも内々定を頂きました。

 

 

嬉しさと同時に、「こんな私なんかが」という気持ちでいっぱいです。

正直どこに行っても良い面悪い面はあるので、よっぽどホワイトの大企業を狙ってない限り、どこも一緒なのではとか思っちゃってます。

なので就活はこれで辞めますが、未だになんで私に内々定が出たのか全くわかりません。

 

でも、これまで1人で戦ってきて、誰も頼る人がいない中、友達の状況も聞けない中、普通がわからない中、頑張ってきた私を私は褒めたい。

 

私頑張った。社会人は何倍も辛いだろうけど、どうせ世の中終身雇用とか年金とかぐちゃぐちゃだから私も程々に頑張って生きよう。